芳根京子はわきに難病を抱えてる!?病気の原因や天祖神社での願掛けとは?


ent1603290010-p9

出典:http://www.sankei.com

こんばんは、マサです(^^)

本日も僕の記事を読んで頂き、ありがとうございます♪

今回は、朝ドラの『べっぴんさん』に出演中の芳根京子さんの話題です!

芳根さんといえば、ネット上で盛んに「難病 わき」と検索されているようですね(*_*)

最初は、単なる噂かな?と思っていたのですが、本当に難病のようですよ(´゚д゚`)

一体、芳根さんが患った難病は何なのでしょうか?

また、天祖神社での願掛けとはどういう事なのでしょうか?

ということで、今日は…

芳根京子はわきに難病を抱えてるって本当!?

芳根の病気の原因は?

天祖神社での願掛けってどういう事?

など疑問が気になったので、調べてみました!!

sponsored link

芳根京子のwikiプロフィール

まずは、芳根さんのプロフィールをご覧下さい!

芳根京子(よしねきょうこ)

生年月日:1997年2月28日(19歳)
出身地:東京都
身長:159 cm
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:映画・テレビドラマ・CM
活動期間:2013年~
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント
特技:ピアノとフルート

出典:https://ja.wikipedia.org

などですね!

特技が、ピアノとフルートなのは驚きました!!

イメージとしては、かなり清楚な女の子という印象です♪

そして、まだ10代なので若々しいですね(^o^)

ところで、わきに難病を抱えている説は本当なのでしょうか??

芳根京子はわきに難病を抱えてるって本当!?

芳根さんが、わきに難病を抱えている説はガセですね(+_+)

真相は、芳根さんが中学2年生の頃にギラン・バレー症候群という病を抱えていたのです( ゚д゚)!

でも、現在は完治しているようですよ!!

ちなみに、ギラン・バレー症候群という病気はわきに転移する病気ではありません!!

てか、ギラン・バレー症候群って、そもそもどんな病気なのでしょうか??

sponsored link

ギランバレー症候群の恐ろしさ

ギランバレー症候群については、病気の説明から見ていきましょう!!

急速に発症する左右対称性の四肢筋力の低下と 腱けん反射の消失を主徴とする病気です。人口10万人あたり年間1~2人の発症数であり、年齢別にみると若年成人と高齢者に発症のピークがあります。

出典:https://medical.yahoo.co.jp

手足の筋力低下が起こる病気のようですね(+_+)

ただ、これだけではちょっと分かりづらいですよね(ノД`)?

なので、更に分かりやすくどんな症状が現れるのかを見ていきましよう!!

くしゃみ、鼻水、発熱、倦怠感、下痢などの症状が1~3週間現れる!

1~3週間後、手足の筋力低下が起こる

手足の筋力低下は、2~4週間ぐらいまで続くが、その後は正常に筋力が戻る

手足の筋力が戻る期間は、3~6ヶ月後が一般的

10~20%のギランバレー症候群患者には後遺症が残ることもある

顔面の筋力低下(ギランバレー症候群患者の5割)

舌が動かしにくくなり、喋りにくくなったり、飲み込みにくくなったりする

目の神経に障害が出て、一つの物体が二重に見えてしまう

呼吸しづらくなって、息苦しくなる(ギランバレー症候群患者の1割)

頻脈や不整脈、低血圧、高血圧など自律神経が損なわれた症状が現れる

出典:https://medical.yahoo.co.jp

など、厄介な症状が現れるんですね(+_+)

あとは、まれにこの病気の影響で、命を落とす方もいるようなのです( ゚д゚)

恐ろしい難病ですよね!!

それにしても、どうして芳根さんはギランバレー症候群を患ったのでしょうか??

芳根京子の難病の原因は?

芳根さんが、なぜギランバレー症候群になってしまったのかの原因は下記をご覧ください!

発症の1~3週間前に、咳や発熱、 咽頭痛、頭痛、下痢などの感冒(感染)症状があることが多いので、各種ウイルスや細菌による感染が引き金となり、自己免疫的機序(仕組み)を介して発症する病気と考えられています。

神経細胞には 軸索と呼ばれる長い枝の部分がありますが、この病気では主に軸索のまわりを取り囲む髄鞘という部分に障害が出ます。髄鞘の障害には感染の結果できた自己抗体が関与すると考えられています。

出典:https://medical.yahoo.co.jp

ちょっと原因が分かりづらいので、要約しますと・・・

  • 感冒症状によって、ウィルスや細菌などが体内に侵入
  • ウィルスや細菌が、体内の免疫細胞を通り抜けてしまう
  • 通り抜けたウィルスや細菌が、神経細胞周辺を直接攻撃することで、ギランバレー症候群を患ってしまう

からなのです(´・ω・`)

芳根さん、辛かったでしょうね(ノД`)

中学2年から、手足が動かなくなってしまったことで、1年間も通学できなかったようなので大変だったと思います!

しかし現在は、完治したようなので良かったですよね~(^o^)

ちなみに、天祖神社での願掛けとは何を意味するのでしょうか??

天祖神社での願掛けってどういう事?

天祖神社での願掛けについては、芳根さんのご両親が娘の難病が治ることを祈って願掛けしたようです!!

ちなみに、天祖神社の画像をご覧下さい!!

9033

出典:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp

とても伝統的な神社という印象を受けますね♪

芳根さんは、難病に苦しんでいた時は、少しでも楽しいことを見つけようと考えていたようです!

しかし、ギランバレー症候群の影響で、そう考えるのも中々難しかったんですって(´;ω;`)

そんな娘を見たご両親が、「難病を克服してほしい!」「治って欲しい」という願いを込めて、毎日、天祖神社に願掛けをしに行っていたようですよ( ゚д゚)

とても、優しいご両親の元で、大切に育てられたんですね(ノД`)

今後も、『べっぴんさん』での活躍を応援しています♪

芳根京子の難病まとめ

  • 芳根京子はわきに難病を抱えてるいる説は、ガセ!
  • 中学2年生の時、ギランバレー症候群を1年間も発症し、入院していた!
  • 難病の原因は、感冒症状時にウィルスや細菌などが体内に侵入したから!
  • 天祖神社での願掛けは、難病に苦しむ娘の病気が早く治る事を願って、両親が毎日願掛けしていたのだった!!

など分かりました。

それと・・・

「私もっと、芳根京子知ってるわよ♪」とか「芳根京子に兄弟はいるの?」など気になった方がいましたら、コメントを下さると嬉しいです(^^)

※僕に対しての誹謗中傷や悪口などのコメントは受け付けませんので、ご了承下さいm(_ _)m

sponsored link

関連記事はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。